Winery

ワイナリー

Abruzzo

Colle San Massimo

コッレ サン マッシモ

生まれ育ったジュリアノーヴァの町を離れて20年。アメリカで教職についてきたエンリーコ ガッリナーロ。生まれ育った土地の野菜やオイル、そしてワインの美味しさを、離れることで身に染みて感じたというエンリーコ。祖母より引き継いだ土地で、肥料や農薬に頼らない農業、ブドウ栽培を開始する。「ワイン造りはあくまでも自分の趣味として!」そう言い切るエンリーコ。生活を意識してしまうと、どうしても利益や販売を考えてしまう。そうしたら、自分が本当に造りたいものができなくなってしまう、、。小さすぎる畑は、樹一本一本すべて一人で作業できるだけの面積。極わずかでも「自分の好きな物を造る」という純粋な意志と、飾りっ気のない直球的な味わいを持ったワイン。あまりの規模の小ささに驚きつつも、素晴らしい考え、そしてクオリティを持った造り手。

アブルッツォ北部、 モンテプルチァ ーノの偉大なる産地テラーモ 近郊 、アドリア 海沿岸の町ジュリアノーヴァ。この土地に生まれたエンリーコ ガッリナーロ 。 大学 卒業後、アメリカで 20 年近く教師として勤めてきたエンリーコ。 アメリカでの生活 は、故郷で当然のように 食べて いた 野菜にオリーブオイル、そしてワイン。それが どれほど恵まれていたのかを、身を持って体験したと話す彼。 2003 年に故郷に 戻り、祖父の農園を引き継ぎ、 オリーブの栽培と 自家消費用のワインを造り始め る 。 農園といっても非常に小規模で、 1.5ha のオリーブの畑と、ブドウ畑はわずかに 0.7ha しかない、、。現在は家業を手伝う傍らで、自家消費用の野菜やオリーブ オイル 、ワインを 醸造し ている。

畑はグランサッソの麓 に広がる土地、粘土質が非常に強く、標高は 100 m程 度。海まで わずか 4km 。強い潮風によって冷涼さを保っている。ブドウは 祖父の 時代に植えたものばかりで樹齢は 40 50 年。 モンテプルチ ァ ーノ ダブルッツ ォを中心に、トレッビアーノ、パッセリーナ、マルヴァージアを栽培。肥料を与えず、 不必要な剪定や除葉、グリーンハーヴェストを行わない。ほとんどが手作業中心、 効率を考えず時間を費やす、単純な理屈ではあるが、それこそが最も大切だと 話す エンリーコ 。化学的な肥料や農薬は一切使わず、銅と硫黄についてもほとん ど使用していない。彼 の フィロソフィの根幹にある、「自分たち家族が食べる、飲 むものを造る」という考え。 栽培が安定し収穫が見込めるようになった 2008 年よ り、自家ボトリングを開始、といっても 07ha の畑からたった 2000 本という少なさ、 そのほとんどはカンティーナでエンリーコ自ら販売している。 醸造はほぼ独学というエンリーコ、 したブドウは小型のセメントタンクにて醗酵を促 す。途中、酵母添加や温度管理は行わないのは当然、フィルターや清澄も行わ ない。 SO2 はボトル詰めに僅かに使用する程度。 「 醸造をゼロから勉強してみて 感じたことは、どれもこ れも不必要な工程が多すぎる。酵母は本来ブドウ自身が

酵母は本来ブドウ自身が 持っているし、醗酵中もコントロールしなくても時間をかけて終えるのを待てばいい。 オリや濁りは時間をかけてオリ引きすれば問題ない。あとは一つ一つの工程のク オリティを上げるだけ。」なんとも合理的でいて シンプルな エンリーコの醸造哲学。 ビアンコはトレッビアーノが主体で、パッセリーナ、マルヴァージア。醗酵が始まっ た段階で圧搾、野生酵母による醗酵。途中温度管理など一切行わず、セメント タンクにて 6 か月の熟成。白ブドウの樹が少なく、例年 200L 程度しか造られな いことが、とても残念なほど、素晴らしい果実感と柔らかさを持 つ 。 メーノ ロッソは、いわばチェラスオーロ (ロゼ)として造られたもの、 モンテプルチァ ーノを収穫後、約 12 時間のマセレーション(果皮浸漬)を行います。圧搾後、小 型のセメントタンクにて醗酵を終える。ロゼと言うには十分な色合い、そして重厚 な味わい。 土地で愛されてきた、食事と共にあるワイン。

ピウ ロッソは、モンテプルチァーノ ダブルッツォそのままと言ってもいい。収穫後、 セメントタンクにて約1 週間のマセレーションを行い、野生酵母による醗酵を促します。圧搾後、そのままタンクにて12 か月、 ボトル詰め後さらに12 カ月の熟成。時間を費やすことで見える、モンテプルチァーノの個性をはっきりと感じる味わいです。 そしてロッソは、チェラスオーロとモンテプルチアーノ ダブルッツォの中間的存在。醸造、というよりチェラスオーロとモンテプ ルチァーノを混ぜるというもの、、、。驚きの手法ではありますが、元来地元で親しまれてきた飲み方でもあります。濃厚なモン テプルチアーノをロゼ(チェラスオーロ)と割ることで、飲み心地の良さと適度な濃度、旨みのバランス感。ワインだけでは完結 しない、食事と共にあるというテーブルワインとしての存在です。 元来の生産規模ゆえに、利益の追求を無視したエンリーコのワイン観。滋味深く、飲み飽きることのない優しさを持ったワイン です。

Lineup

※横にスクロールすることができます。

商品コード イメージ ワイン 認証 種類 品質・メモ
COL0008

Bianco

ビアンコ

2021 トレッビアーノ70%、パッセリーナ25%、マルヴァジーア5%。
収穫後、除梗し約2週間、果皮とともに醗酵を促す。
圧搾後セメントタンクにて醗酵を終え、そのまま6か月熟成。
雨が多く冷涼な2020、長いマセレーションの印象よりも酸と果実味のバランス、
奥行きのある素晴らしいヴィンテージ。
数の少なさが悔やまれる味わい。
COL0110

Meno Rosso

メーノ ロッソ

2021 ロゼ モンテプルチアーノ100%、樹齢40~50年。
粘土質土壌。収穫後、除梗し果皮と共に約半日、野生酵母による醗酵を促す。
最後に残ったヴィナッチャを、強い圧力で絞り切り、強く色素が出たモストも一部加える事で、
果実味だけではない奥行きや複雑さ持つという考え。
その後セメントタンクにて10か月の熟成。チェラスオーロという考えで造られたロゼ。
天候に恵まれた2021、果実の熟度だけでなく酸も非常に高く、
バランスが取れたヴィンテージ。今まで通りの魅力あふれる飲み心地に、
今まで感じ得なかった土地の持つ尊大さ、奥行きや骨格を感じる、
まさにチェラスオーロと呼べる味わい。現時点でも十分魅力的ですが、
熟成の魅力も安易に想像できる素晴らしい味わいです。
COL0308

Rosso

ロッソ

2020 モンテプルチアーノ100%、樹齢40~50年。
粘土質土壌。収穫後、果皮と共に約1週間、
野生酵母による醗酵を促す。圧搾後、セメントタンクにて12カ月、
ボトル詰め後12カ月の熟成。天候に恵まれた2020、豊かな果実と成熟した酸、
そして濃密でありながら全く重さを感じない素晴らしい飲み心地。
これほどスムーズで飽きの来ない赤ワインは、他で飲んだことがありません。
日常のテーブルにいつも置いておきたい、そう思わされる赤です。
COL0403

Rossissimo

ロッスィッスィモ

15 モンテプルチアーノ100%、樹齢40~50年。
最高と呼べる収穫を迎えたヴィンテージのみ、
完熟したブドウを選果し醸造。
セメントタンクにて12か月の熟成、
ボトル詰め後24か月の熟成。2008より数えて
3度目となるヴィンテージ。12年のような粗削りさから、
より洗練された印象。濃密でありながら
現時点でも十分に楽しめる柔らかさ、
心地よさを持っていますが、もちろん長い熟成にも
耐えられるポテンシャルを秘めているワインです。